進学補習学習塾アスポート

栃木県小山市進学補習学習塾アスポートのブログです。2017/06/24開設。

※方程式なんて…!?


    
子供たちに勉強を教えてると良く言われるのが「方程式なんて将来使わないじゃん。」です。    
    
    
そんな時にはこう答えます。「確かに方程式自体は使わないかもしれないけれどその時に使った頭の使い方は将来もするんだよ。」と    
    
    
将来の夢を語る子が減ったことは前述の通りですが、そんな中でも女の子には美容師やペット関連が人気の職業です。そして良くそういう子供たちからは    
    
    
「専門学校に行けば良いから、勉強なんてしなくていいじゃん。高校も適当でいいじゃん。」    
    
    
などという声が聞かれます。そんな時は「どんな職業をするにも、また社会人としてやっていくためにも常識は必要。高校生までは,
勉強というよりもその常識を学ぶ期間なんだよ。」と答えることにしています。