進学補習学習塾アスポート

栃木県小山市進学補習学習塾アスポートのブログです。2017/06/24開設。

※生まれながらの差はあるか?

   
    
    
私は基本的にはこれは「無い」と考えます。    
    
    
これについて良く保護者や生徒にお話しさせてもらっている事があります。    
    
    
みなさんのお知り合いにも言動をみていて「この人キレ者だな!」とか「頭良さそう!」と    
    
    
思われる人が少なからずいっらっしゃるでしょう。    
    
    
私の中学時代の友人にT君というのがいました。彼に関して、私は上記のように頭が良さそうとかそういうことを感じたことは一度もありませんでした。    
    
    
ですが、彼には努力がありました。すでに他界してるのですが私の父は元海上自衛官で当時一棟当たり20家族ぐらいが住んでいる自衛隊の官舎に住んでいました。    
    
    
T君も同じでしたが、彼の父親は他の子供たちの父親に比べて多少役職が低かったそうです。そこで彼の母親はことあるごとに彼に対し「あなたのお父さんはみんなのお父さんに負けているけど、あなたは決して負けないで!」と言い続けていたそうです。    
    
    
中3のある日のことでした。理由は忘れてしまいましたが彼に社会の教科書を借りる機会がありました。中を開いてみるとやけに汚い。驚いて聞いてみると彼は答えました。    
    
    
「中学卒業するまでにすべての教科書を3回鉛筆でなぞっている。」と!    
    
    
    
並大抵の人ができることではないし、私自身もここまではできません。    
    
    
前述の通り彼自身にキレを感じたことはありません。ですが、もし努力する、努力できること自体が才能なら彼は天才と呼べるのかもしれません。    
    
    
結局浪人はしたようですが、彼は東大に行きました。    
    
    
彼の存在を知っているがゆえに私は努力でできないことなど殆どないと思っているのです。